top of page
  • 執筆者の写真tokuichi

伊豆


2010年3月27日(土)

天気 : 粉雪 → 曇り → 晴れ 水温 : 8℃前後 気温 : 3~9℃ ハッチ : コカゲ 水量 : ベスト! 水質 : クリア 釣果 : 天女魚

HitPattern

 グースバイオットパラ #14  CDCバイオットスペントNo.001 #16、14  CDCもじゃ2010 #14、16  クリンクハマー #17  EHK #16

6時に家を出てR134を走らせると、前方に見える箱根は雲に包まれていた。 まっ、峠を越えれば大丈夫でしょ! と思いつつ・・・ 箱根新道に入るとなにやら白い物がパラついている・・・ ガーーーン、雪だ!? なんと路肩にもしっかり積もるほどな状況。 朝の箱根新道はアクセル踏み込むとかなり気持ち良いが、流石にペースダウン。 チェーンは積んであるけど、ノーマルタイヤだし。 この時期ぐらいまで箱根は雪が降ること自体そんなに珍しいことではない、だから峠を越えて三島まで行けば天気は回復するだろうと想像していたんだが。 麓では小雨に変わっていたのだが な・な・なんと~ 現地に着くと、そこでも白い物がパラついているし(泣 今日は上流域を攻めるつもりだったから、一気に上流へ車を走らせたのだが、場所を変えようかしばし悩む。 気温は3℃、キンキンに冷えてます(汗 午前中やってダメなら他に移動しよう! と、軽いノリで予定通りの区間に決定。 車に止めたとこから、遊歩道を使い一旦下流へ徒歩で移動。 やっぱ寒い・・・ 「なんと、この時期伊豆で粉雪の舞う中ロッドを振ることになるとはなぁ~」と呟きながら・・・ 更に、まさかのホカロンの出番!? ほんとに寒いの苦手なんすよ。

9時スタート。 当然、流れは沈黙・・・ でも、不思議と気持ちが滅入る事無く楽しい!! fuumarさんから激励メールが届く、んでこっちに向かうと嬉しい知らせ。 雪は9時30分頃には止み、日差しがお目見えし出した10時頃から何やら雰囲気が一遍。 こんな状況でも男は黙ってドライ! と、馬鹿の一つ覚えのようにドライで釣り上がっていたのだが・・・ 分からないもんですねぇ~~ 魚たちは元気元気、超元気!!! 10時過ぎから、あれよあれよであっという間にツ抜け。 レギュラーサイズの活性が超上げ上げ!

となると、この渓ではグラマラスなお姉さん達は素っ気無くなってしまう。 レギュラーサイズのテンション高めなお陰で前に進めなくなってしまう。 既にfuumarさんは到着していると言うのに・・・(笑 予定の区間に見切りをつけfuumarさんの居るとこを目指すと、そこには一人のフライマン。 静岡のIさん、移動させてしまってすんませんでしたね(汗 しばし談笑し、Iさんにその上の区間は譲って一旦車に戻る事にする。 fuumarさんはこれから家族サービスタイム! わざわざ顔出しに来てくれたんすよ、感謝で~す! fuumarさん、お土産使って巻き巻きしてくださ~~い! 朝一の状況が嘘のように渓のコンディションは。すこぶる上々だ、となると午後の選択に悩んでしまうのが、釣人の嵯峨? fuumarさんと別れ少しばかり車を走らせる。 午前中にとりあえず十分な数釣出来たし、気分的には楽! なもんで、今期初となる山岳流域、今期初となる堰堤越え区間に決定。 鈍った体に良い刺激になんだろうだろう・・・(爆

魚のテンションは、こちらでも上げ上げが続いている。 寒さも忘れてしまう程好感触! そうなると、やはり良型が・・・と何時ものように欲が出始める。 しか~し、欲出したって変わらん事は経験済み!? 綺麗な渓だが、時折目に付く餌氏のゴミを拾いながら進む。 自分のゴミはせめて持って帰ろうぜ、とぶつくさ独り言・・・ 今日は堰堤4つで勘弁してやろう!! と・・・ で、結局サイズは20cm止まりでしたが、何か?

でもね、数は凄いですよ。 途中から数えるのが面倒で数えてませんでしたがね・・・ ざっと見積もっても・・・ やめとこう、想像にお任せします。 だって、数は大事じゃないし。 数を書くと、  「そんなん、うそやろ!」 とか  「節操のない釣すんな!」 とか  「大人のたしなみ知らんのか!」 とか  「子供イジメて、何が楽しいんじゃ!」 とか、苦情が届きそうですからね。 当然、イブはやらず冷えた体を温めに温泉へGO! ゆっくり、ゆっくり温泉に浸かり、まったり気分。 思うのは「一泊での釣がしてぇ~~」と何時もの事。 帰りは多少の渋滞はあったが、順調に進んでくれた。 がしかし・・・ 箱根新道の下りにて、 少し睡魔が顔を出し始めたのから、気持ちアクセル踏んでちょっとばかし攻めてみる。 そして・・・突然、右足太ももの内側がツル。 「痛ってぇ~~」と雄叫び。 慌てて車を脇のスペースに滑り込ませ、復旧作業にあたる。 もんどりうつ・・・ なんとか回復しそうになった次の瞬間! 今度は左足の内モモがつった・・・ 「ギャーーーーー」状態。 堰堤4つで、これかよ~~ と、凹む。 ようやく両足とも落ち着いてくれて、ふ~~とため息。 で、ふと気がつくと睡魔はぶっ飛び、シャッキと!!(爆 棚から牡丹餅とは言わんか(笑

閲覧数:8回

最新記事

すべて表示

Index

2010年11月6日(土)~7日(日)   うらたん 2010年9月25日(土)  山梨 2010年9月20日(日)  山梨・長野 2010年9月8日(水)~10日(金)  東北遠征 2010年9月4日(土)  新潟 2010年8月15日(日)  山梨 2010年6月5日(土)  山梨 2010年5月27日(木)~29日(土)  北陸遠征 2010年5月15(土)  伊豆 2010年5月8日(土)

山梨

bottom of page