top of page
  • 執筆者の写真tokuichi

伊豆


2014年4月5日(土)

天気 : 晴れ 水温 : 9℃、8℃ 気温 : 11℃→13℃→9℃ ハッチ : 少々 水量 : 多し 釣果 : 天女魚 HitPattern

 グースバイオットパラ  #16  CDCバイオットスペントNo.001 #16

どうにかこうにか解禁を迎えることが出来た。 西湘バイパスで虹のお出迎え! 虹のアーチをくぐりぬけ伊豆を目指す テンションアーーーップ!! でも・・・ 釣行時に虹を見た時は、1勝3敗と負け越している、その3敗はそりゃもう散々な負け方だったし(汗 三島の重鎮からの現地情報では、今年はあまりよろしくないと・・・ 更に、この週末は寒の戻りでグッと冷え込むらしい・・・ と、負けた時の言い訳から2014年シーズンスタートです(^_^)/ 伊豆も大雪の影響でシーズンがかなり遅れているようだったので、朝一はまだ無理だと判断し9時30分入渓。 御神酒にて今シーズンの安全と、あわよくば良い魚に回り逢いたいとお伝えし・・・ まずは美味しい空気をたっぷり吸い込む。 脳ミソは腐りかけ、体は完全に鈍り過ぎ。 このオフは仕事漬け状態だったのでリハビリからスタートです(汗 やっぱ渓は気持ち良い!! と、初めの1時間ぐらいは余裕ぶっこいていたが・・・ だんだん焦り始める、俺。 だって全く反応ないし( ̄0 ̄;) 11時ぐらいから、パラパラとコカゲのハッチが始まったが、例年のこの時期のハッチには到底及ばず ようやくオチビが反応するようにはなったが・・・ このままこの区間だと無理じゃね? とか思いつつ釣り上がるも、やっぱ無理! って事で途中急斜面を強引に登り脱渓 渓歩きも斜面の登りも、足元フラフラだし( ̄0 ̄;) 下流にするか上流にするか悩むも、重鎮のアドバイスを思い出し上流に決定! 気合入れなおし、まずは握り飯を頬張る。 この時期の定番である定位ポジションからは全く反応がない 春先のタルミでは、ピチッとオチビがつっつくだけ( ̄0 ̄;) それではと岩魚を狙うようにエグレの巻きに流し込むと・・・ 2014シーズン待望の1匹目とご対面!!

可愛いサイズだが、この渓で育った綺麗な天女魚(^_^)v その後もどうにか数匹が相手をしてくれたが、いや~~こんなに苦戦するとはね。 昨年の台風の影響と、今年の大雪の影響なんだろうけど、この渓ではこれまでで一番苦戦したかもって言うぐらいだし。 そうそう・・・ KORKERSのフエルトのソールが磨り減ったから、スタッドありのソールに今年から変えて見たのだが、予想に反して滑る( ̄□ ̄;)!! ヌルが酷い渓では有効なんだろうけど、そうじゃなければない方が良いんじゃね? って言うぐらい石の上で滑った。 これって、当たり前なのかもしれないが、ひとまずもう1回使ってみて同じだったら、つま先とカカト以外は全部取った方が良さそうだ。 3時を過ぎた頃から急激に寒くなってきた。 朝一はフリースを着ていたが、午後は脱いできてしまったのを後悔。 寒くて集中が続かないし ふと斜面をみると、なんと残雪( ̄□ ̄;)!! おいおい、4月の伊豆だぞ、残雪などありえんだろと独り言。 寒さにめちゃ弱い自分にはそろそろ温泉が頭の中を占め始める(^_^)/ 解禁日だし、もうそろそろイイかなぁ~と思い始めた4時過ぎ、どうにか今日一の1匹が狙い通りのポイントから出てくれた。 チビにはない静かな吸い込みで、引きが堪能出来るギリギリのサイズだけど十分(^_^)/

これでスッキリ温泉に向かう口実が出来たわけだ(^_^) この寒さが予想していなかった効果をもたらしてくれた。 予想以上に、温泉が『気もちいぃぃぃーーーーーーーーー』と叫びたくなるぐらい極楽な露天を特典としてくれるとは(^_^)v 完全に出遅れた今シーズンですが、みなさまよろしくです!!

閲覧数:18回

最新記事

すべて表示

Index

山梨

長野

bottom of page