top of page
  • 執筆者の写真tokuichi

山梨


2014年 4月25日(金)~26(土)

2014年 4月25日(金) 天気 : 晴れ! 水温 : 7℃、11℃ 気温 : 朝、ちょー寒い、昼、ポカポカ陽気 ハッチ : 大中小入り乱れ 水量 : ベスト、渇水 釣果 : 岩魚、天女魚 HitPattern

 CDCバイオットスペントNo.001 #16  CDCもじゃ2010”改” #14、16  クリップルファイジーウィングパターン #16

ETCの割引システムが変更となったので平日は深夜割りの時間帯に利用するようにしないと大変な事になってしまう。 相模湖ICのゲートを通過したのが6分前、3時54分だった。 ギリ(^_^;) 途中30分程仮眠して、ぼっくりさんとの待ち合わせ場所へ。 寒いっす・・・ なんとなんと、ぼっくりさんがネオプレのウェーダーを履いている。 ぼっくりさんをもってしても今年は寒いという事らしい(^_^ゞ でも、気温が上がってポカポカ暖かくなった途端、やっぱゲータースタイルに変更していたけどね。 水温7度、流石に低いよね。 でも、ぼっくりさんは朝一からサクッと数匹の天女魚を釣る。 ハッチがはじまり、自分にも可愛いサイズがポツポツ出るようになった。 この渓はとにかく虫が多くて、とにかく助かる(笑 ぼっくりさんは山菜を収穫しながら釣り上がる。 自分は今日は釣りに専念(^_^)/ 今シーズン初の岩魚とも対面を済ませ、更に少し移動した区間では今シーズンレコードとなる7寸アップにご対面(^_^)v コンディションの良い天女魚、セオリー通りのポイントで文句なしの出方をしてくれた1匹! 朝と昼の気温差が激しく上着での調節も難しいぐらいな感じだけど、昼間はとにかく気持ち良かった。 山梨はあの大雪の影響をもろに受けたから今シーズンどうなるかちょい心配だったけど、魚は大丈夫な感じで一安心かな。 ただ、いろいろ季節の進み具合が違うところもあるようで、気になるところも幾つかあったりした。 午後は渓を変え、ちょい上流へ向かう。 そこで驚いたのが・・・ トップ画像にあるような残雪が至る所にあったのだ。 この辺の渓にはもう15年以上通っている、昔はもっと早い時期にも来ていたが残雪なんて一度も見たこと無かったと思うし。 こりゃダメかなと思い水温を計ると・・・ なんとなんと11度( ̄□ ̄;)!! 午前中の渓よりも渇水しているけど、標高はかなり高いし、この辺は例年なら連休明けからが本番になるから少し時期的には早いはず。 が、しかし11度。 二人が持っているそれぞれの水温計で測り両方とも11度だった。 もしかして、連休明け頃から水量も増え、それにともない水温も低下するのか? まだ雪代がこれからになるのか? どっかで水を抜いている箇所なんてないし、どしたことか???

この水温であれば・・・

案の定ライズの釣りが楽しめた!

しかし、なんか腑に落ちないと言うか、過去にない状況に少々戸惑い対応できない自分の引き出し。

ライズで釣れるのはチビのみ。 大人サイズは反応すらないし。 まぁ~、そこそこ釣れたし贅沢を言ってはいかんとは思うが。 もう少し釣り上がろうと思ったら、ルアーマンに頭を跳ねられた(汗 仕方ない、これで終わりますかね。 と言う事で少し早いけど、ぼっくりさんとは別れ温泉へ! 夕食は、ぼっくりさんのお知り合いの蕎麦屋に連絡をしてもらい、美味しい十割り蕎麦を堪能!! で、早くも18時30分過ぎから1人宴会スタート(爆 グビグビやっていたら、突然の閃光。 慌てて社内に逃げ込むと、それから雷が凄いのなんのって。 雨はそれほどではなかったが、とにかく、ビカビカゴロゴロドッカーーーンと激しい雷。 雨雲チェックしたらピンポイントでこの地域のみみたいだし、まぁ明日は心配ないみたいだから気にせずグビグビっと。 二杯目のハイボールで気持ち良くなりDVD見ながら落ちてた(^_^ゞ 22時就寝ッス。

photo by bokkuri-san

photo by bokkuri-san

 

2014年 4月26日(土) 天気 : 晴れ!

初めにお断り・・・ 本日はフィッシングレポートではありません、ご了承ください。 ロッドは握りませんでした。 6時に待ち合わせの場所で、きんさんと合流! 今日は山菜メインで! って事にはなっていたが、結局釣りはせずって事になったのです。 まぁある程度は予想していたけどね(^_^) あっちの山、こっちの山、新たな山菜ポイントを探すべく彷徨うおっさん二人。 朝一は6度とマジ寒い、でも日中は20度。 当然、山の中彷徨えば暑くなるし、結構歩いたし、なんだかんだ行って結構な斜面を登ったり下りたり。 車での移動も結構したし、特別あてもなく、徘徊した結果・・・ 残念ながらウドは見つからず(^_^;) 今年はまだウド食べてないからなんとしてでも見つけたかったのに、ひじょうーーに残念だ。 全体的に、やっぱ早いって印象だったかな。

まずは、定番のコゴミ。 大漁収穫が期待出来るのだが、今年は完全に遅れていた。 2wぐらい遅れているかな。 それでも、まぁそこそこ確保出来たのに良しとしよう!!

それから、葉山葵。 こちらはイイ感じで例年通り!!

たまたま見つけた、山椒の葉、木の芽とも言う。

で・・・ なんと行っても、こちら!!

これで1人分ッス(^_^)v たいへん、おいしゅうございました。

走り回るきんさん( ̄▽ ̄;)

閲覧数:14回

最新記事

すべて表示

Index

山梨

長野

bottom of page