top of page
  • 執筆者の写真tokuichi

東北遠征


2016年 6月24日(金)~6月25(土) 走行距離 : 1715km

 

2016年 6月24日(金) 秋田 天気 : 10時ぐらいまで小雨、その後 曇り 時々 晴れ 水温 : ? 気温 : 15℃~19℃ ハッチ : ? 水量 : やや増 釣果 : 岩魚 HitPattern

 CDCカディス  #12  スパイダー  #14  CDCアントOD  #11  羆アントCDC2016  #11  羆CDC  #11

東北弾丸ツアー! 地元の友人であるダッシュ 東北初体験であります(^_^)/ 目まぐるしく天気予報が変わり、プランが立て難いし 悩みまくる・・・ 渇水が酷いみたいだから雨を味方につけられれば、雨の釣りも悪くないだろう。 でも・・・ ダッシュの今年は渓流運に見放されているらしく、一抹の不安を抱きつつ東北自動車道を延々と走り続ける。 自宅を23時に出て、現地着7時30分 小雨がパラパラと落ちているけど、そんな気になるほどではなかった。 水量は良い感じだし、良い感じじゃね?! って。 でもね、寒い(^_^;) 気温15℃って、ちょっと低いよね。 日が昇り気温があがれば活性もあがるだろう それまでは、のんびりって感じかなぁ~ なんて、結構余裕ぶちかましていた。

いや~苦戦です。 なかなか活性があがりません。 どうにか尺出たけど、反応少な過ぎです。 普通なら悪いなりにもどうにかなるのだが、ちょっと反応少な過ぎです。 やっぱ・・・ ”運”のない人の影響でしょうか? こんなはずはないのだが・・・ 反応すくなくて打開策も見つからず・・・ 11時を過ぎた頃から、よーーやく反応が上々となってきた。 この感じで行けば!!

が、しかし・・・ それも1時間ぐらいで収束(^_^ゞ 入った区間がハズレだったのか!? 気温が低かったのが影響したのか!? やっぱ”運”のない人の影響か!? 区間を変えるか、渓を変えるか この辺の決断で物事大きく変わったりする。 初の東北遠征をダッシュに満喫して欲しいと言う思いが、そんな思いがかえって邪魔する事もあるしなぁ~~ 思い切って渓を変える決断をした! 残り3時間、勝負です! とにかく、ダッシュに写真サイズを釣ってもらわなくては(^_^;) と言う俺の思いがプレッシャーにも繋がるだろうから、こちらとしても気楽に構えているのが良いのだろう。 とは言え、やっぱ力が入りますよね。 反応があるけどのらない または チビ だったり おっ! と思うと バラしたり(^_^;) そんなこんなだったが、ようやく写真サイズゲットです\(^-^)/

いや~長かった( ̄▽ ̄;) たぶん、あれこれ考え 頭の中フル回転していたのだろう 寝不足でモウロウとする中、渋さに集中力も切れかかっていただろう 貴重な1匹に感謝です。 当初の計画では、俺は車中泊で、ダッシュはテントの予定だったけど 天気予報を熟考しプランを変更!! 夜は天気崩れそうだったので急遽宿をおさえた。 そんな分けでプチ移動です。 もちろん、その前にお気に入りの温泉は外せません! そして、夜の街で反省会 すっかり写真撮るの忘れて、飲み食いに集中してしまった( ̄▽ ̄;) 夫婦とおもわれる、おっちゃんとおばちゃんでやりくりしているこじんまりとした飲み屋 どれもこれも美味くて大満足! 串、牛カルビ、手羽先 ハムカツ 牛筋煮 アスパラの天麩羅 出汁お茶漬け 他にも食べた気がしたけど忘れた(^_^ゞ

photo by ダッシュ

photo by ダッシュ

photo by ダッシュ

photo by ダッシュ

 

2016年 6月25日(土)

岩手・秋田 天気 : 朝のうち小雨 のち 曇り → 晴れ → 曇り 水量  : 濁流、増水、そこそこ増水 水温 : ? 気温 : 19℃~? 釣果 : 山女 HitPattern

 羆CDC  #13  CDCアントOD  #13  CDCアントOG  #13  スパイダー  #16  羆アントCDC2016  #11  ピーコック岩魚 #13

5時半過ぎ起床 天気予報をチェックすると、回復が少し早まっていた! これはラッキーだぞ(^_^)v 今日は昨日の分も取り戻す! 睡眠ばっちり、気力復活! ノリノリで現地を目指します。 ちらっと視界の端に見えた本流が・・・ なんと濁流( ̄□ ̄;)!! いやいや、目的の支流は大丈夫でしょ。 なんか工事している箇所あったり、濁りはそこが原因でしょ。 と、思いつつ、急に不安が広がる。 目的の支流の入り口に着き唖然です。 ありえないぐらいの増水です。 台風直後でもこんなに増水してなかったのに・・・ 昨夜、それも夜中に短時間に相当降ったのか・・・ 有り得ないと言うか、怖くなるぐらいの短時間雨量だったのだろう。 マジ凹みます。

濁流を眺めていても始まらないので、他の支流をチェックするため車を走らせます。 山を変えれば、と言う一縷の望み だが・・・ 何処も一緒・・・ 全く話にならない状態でした。 ショックです( ´△`)

気持ち切り替え移動を決断です。 向かった先は内陸にある、想い出が沢山ある渓です。 もう何年も足を運んでなかった。 1時間以上かけて向かった先の流れは・・・ 増水しているが、どうにかなりそう!! ちょっとだけテンション上がります(^_^)/

支度し入渓です。 でも・・・ ショックな事が・・・ 至る所が重機でひっくり返され、無残な姿になっていた。 綺麗な渓畔も森も 流れも 記憶にあった景色とは全く違うものになっていた。 いろんな想い出があった大切な渓 その変わり果てた姿に、怒りよりも悲しみの方が大きかった。 支流のこんな上流を、なぜこんな姿にする必要があるんだ。 なもんで、釣り上がる気分になれず30分ぐらいで撤収を決意。 そして向かった先は、「お助け沢」 またまた1時間ほど掛けて移動です。 半日を費やし結局秋田に戻ってきた( ̄0 ̄;) なんとかダッシュになっとくの1匹をと思い先行してもらいます。

ただ、こやつ”運”がないらしいのです( ̄0 ̄;) この渓は山女メイン 岩魚とは違う山女の狙い方をあまり理解していないようだったので

幾つかのポイントをレクチャーし、後は山女から学ぶこと!!

って、感じの丸投げですが、何か?

これが一番成長します、確実に成長します。 だから、存分に山女からの教育を受けてください(^_^)v

案の定、思い通りにならない展開です。 歯がゆい思いをし、心折れそうになっているようです(^_^ゞ そうして苦労した中で出逢う1匹が、やっぱ大きな想い出にのこるのだろう。 会心の1匹!!

この山女との出会いは彼の中でこの先大きくなっていくだろう。 そんな事を感じられる1匹で その時のダッシュの笑顔と安堵感に、こちらもホッと気持ちが和らぎます。 まぁ、何匹もやらかしてたからと言うのもあるけどね(^_^;)

そんなこんなで、1泊2日東北弾丸ツアー終了です。 予定通りに進まず、頭悩ませたが、それも旅の醍醐味でもあります。 まったく迷ガイドとなってしまった、すまぬ 最後に・・・ 1泊2日で1715kmって遠くね?

photo by ダッシュ

photo by ダッシュ

photo by ダッシュ

閲覧数:34回

最新記事

すべて表示

Index

山梨

山梨

bottom of page