top of page
  • 執筆者の写真tokuichi

伊豆


2016年3月26日(土)

天気 : 晴れ ときどき 曇り 水温 : 10℃ 気温 : 6~14℃ ハッチ : コカゲ 水量 : まずまず 釣果 : 天女魚、岩魚 HitPattern

 グースバイオットパラ  #16  CDCもじゃ2010”改” #16 収穫 : タラの芽、クレソン、明日葉

開幕です! さ~て、どんなシーズンになるのか楽しみ楽しみ! 幾つか考えている事が実行出来れば想い出深いシーズンになるだろう。 今年は、後で振り返ったら「大きな決断をした1年」となりそうだし いろいろ慌ただし事になるかもしれん。 このネタは何れまたってことで。 夜のうちに伊豆入りし車中泊、寒いのなんのって(^_^ゞ 箱根は2℃だった・・・ このオフは全く体を動かしてなかった。 こんなに体を動かさないオフって初めてだろう。 いや~、ほんと鈍ってしまっておるぞ。 そんな鈍った体と心を強制的にリセットするにはちと強引だが・・・ 無謀にもシーズン初日をきんさんと迎える事にした( ̄0 ̄;)

まずは、釣り編・・・ いや~寒い しっかり着込んで林道歩きです。 今シーズンから投入する事になった、New Item!!

コイツが シャキーン と変形し

こうなる! 良く見える(^_^)/ ベストからの出し入れ面倒かなと思っていたが、とりあえず使った感じは合格。 コンパクトになる事が何より助かる。 この渓は魚影は薄い事は承知の上。 ”本命”は別なので問題なし! 早々に、2016年の初物にご対面出来、やっぱ一安心(^_^)

まぁまぁな感じで釣り上がり、ラストちょい上流も釣り上がろうとなって・・・ なんと岩魚!? 昔はいたらしいが、天女魚のみになったと思っていたのに まさかの岩魚!?

そんなこんなで1本目の渓終了。 この時点で下半身は結構な疲労度だったりする(^_^ゞ 足元フラフラで渓歩きの体に戻ってない(^_^ゞ 少し移動し2本目に渓 更に、少し移動し3本目の渓 どちらも賭けに負け、ほぼ撃沈に終わった( ̄▽ ̄;) でも、強制的に体を目覚めさすには丁度良かったろう。 だって、きんさんと一緒で、終日お手軽な渓なんてありえないからな 渓に降り立ち、癒されたぁ~~ って言うよりも・・・ 気合い入れんかい! とカツを入れられた感じだったかな( ̄0 ̄;) そして、本命の山菜編・・・ この画像をご覧ください。 なんか変じゃないですか?

釣りの最中なのに、ザックに長いモノがくくりつけてある。 これ、なんだか分かりますか? 今回のマストアイテムである・・・・ 『 高枝きりばさみ 』 そう、庭の木の高いところを手入れとかするヤツね。 昨年の経験を踏まえ 今年の暖冬を踏まえ ドンピシャタイミングで、極太なヤツを狙いにきた! が、しかし・・・ 早かった(^_^;) 芽吹き始めたものばかり ココのタラの木は、ぶっとくて高いものが多いので昨年は指をくわえて眺めるだけのものが多かった。 なもんで高枝きりばさむが必須アイテムだったわけだ(^_^)/ それでもそこそこ収穫! クレソンもゲット! 2本目の渓に移動する途中で明日葉をゲット! 明日葉は海岸線でないと入手出来ないと思っていてたが、渓沿いの道の脇にも生えてたし(^_^;) で・・・帰りがけ 峠道を走っていたら、なんとタラの木の群生を2か所発見!!! これには興奮した\(^-^)/ 大半がやっぱりまだ早かったが、それでもいくつかはちょうど良いのをゲットでき二人ともご満悦です。 来年は、この2か所を回る事が必須ルート確定かな(^_^)v

photo by kin-san

photo by kin-san

photo by kin-san

閲覧数:20回

最新記事

すべて表示

Index

山梨

山梨

bottom of page