top of page
  • 執筆者の写真tokuichi

長野


2013年 9月14日(土)~15(日)

2013年 9月14日(土) 天気 : 晴れ 時々 曇り もしくは・・・ 曇り 時々 晴れ 水温 : 9℃ 気温 : ? ハッチ : コカゲ 水量 : やや少ない 釣果 : 岩魚 HitPattern

 マシュマロピーチ  #12  ピーコックイワナ  #12、14  プードル  #11

ほんとーーーーは、東北1人旅のはずが・・・ この先、この時期に東北行く事は無理かも(涙 とりあえず、暦通り3連休となったので、良しとしよう! 直前まで何処に行くか迷う。 1日フルに1人だし、山梨にするか長野にするか・・・ ストレス溜りまくりで脳ミソグチャグチャなので、少し回復させる必要もある!? でも、台風来てるし(汗 行き先は、かな~り久しぶりとなる長野の渓をチョイス!! とりあえず、魚が残っている事を確認出来れば十分と言う渓だ。 崩落、大水、乱獲...etc 影響なく、子孫が残って入れている事を確認出来れば・・・ 林道入り口到着5時40分 ガーーーーーーーン 林道通行止めなんですが・・・(汗 すっかり忘れてた。 この林道は通行止めになる事度々だってこと。 事前に確認しておくべきだった(汗 林道は、とても歩ける距離ではないので、即断念です。 で、どーーすっかと1人作戦会議 山梨に戻るか? 思い切って、この辺で新規開拓か? 今夜、釣り馬鹿面々と合流する予定の地を目指す事にした。 2時間のドライブです(汗 数箇所チェックしつつ、まずは、どうせならと・・・ 気になっていた渓の上流部へのアクセスをチェックしに向かう。 やっぱり、支流をひたすら下り本流までのルートしかないようだ。 昨年一度入渓した渓での、その時とは違う退渓ルートの確認をしよう! と言う事で、また移動。 結局、9時スタート(汗 活性が低く、イマイチって時間が続くも、少しづつサイズアップ。 サイズは7寸程度で引きは大した事なかったが、なんか重い。 みっともないぐらいな、おデブ どんだけ食ってんだよ 会社の部下で、3年連続体重を3桁キープしているヤツが脳裏に浮かんだ。 写真撮影しようかと思ったけど、あまりにも不恰好すぎて・・・ カッコわるぅ・・・

綺麗なヤマトが2匹 1匹は8寸、でももしかしたら混血かも。 大きいのは出なかったが、黙々と釣り上がったら結構すっきりした! この渓では、岩魚釣りで良く言う、『岩魚は岩の裏を釣れ!』が、まさにその通り! と言った感じで、エグレを探して、そこをピンポイントで狙うと釣果が伸びる。 エグレの奥の奥から引きづり出した時は、サイズに関わらず気持ちよかったりする。 でも・・・ アソコからお前かよ・・・ と、思わず突っ込みたくなるお子ちゃまが来たりする事もあるけど(笑 もう少し釣り上がって、とも考えたが早めの温泉が頭に浮かび始めてしまい集中力が切れてきた(笑 やっぱ、明るい内の露天でゆっくりするのも大事(爆 が、しかし・・・ いくらなんでも4時前と言うのは、ちと早すぎた(汗

風呂あがりの1杯を我慢出来ず、お先に! と、プシューとやり始めてしまったのだが 当然、釣り馬鹿面々はまだだ。 shikadaさん、shojiさんが到着するまでに缶BEERを2缶(汗 このお二人は当初はお山の上でテン泊する予定だったが台風で断念。 宴会開始時点で既に気持ち良い状態(笑 くっだらない話しがメインだけど・・・ 駐車場に笑い声が響き渡る。 更にもう1名、ぼっくりさんの到着予定は21:30~22:00頃 しか~~し・・・ それまで持たず、撃沈。 一旦シュラフに潜り込む俺(汗 いつの間にか到着していたぼっくりさんの話し声が聞こえ起床23時、2時間ほど爆睡。 それでも、2度目の就寝は24時。 明日の天気は大丈夫なのだろうかと心配しつつ、おやすみなさい。

 

2013年 9月15日(日) 天気 : am 小雨 雨 本降り と・・めまぐるしく変化      pm 曇り 時々 晴れ 水温 : ??? 気温 : ??? ハッチ : ??? 水量 : やや増水 釣果 : 岩魚 HitPattern

 CDCカディス  #12  ピーコックイワナ  #12  CDCピーコックぶら  #12  スパイダー  #14  CDCバイオットスペントNo.001 #14  CDCもじゃ2010”改” #12

5時半起床! 雨はあがり、少し晴れ間が見えている。 夜中に、雨の打ちつける音で2度目が覚めた。 結構激しく降っていたからね。 でも、若干2名は、雨は全く気づかず爆睡だったらしい・・・(汗 パラパラ雨が落ちてきたので、タープの下でコーヒー飲みながらまったりとした時間を過ごしていると 突然、ドバーーーーと本降りになる。 テンション一気にダウンです。 スタート時点で雨って、どうにも好きになれないと言うか、気持ちがのらない。 仕方ないか・・・ と言う事でようやく行動開始が9時だった(汗 ozさんログの軒先をちゃっかり借りて支度をする。

ぼっくりさんと第一候補に向かうも先行あり・・・ 第二候補も先行・・・

ようやく入渓可能なポイントに付いたのが10時だった(汗 昨夜からの雨でうまくリセットされてて、台風の前の荒食いなんてのも期待しちゃってのスタート!! やっぱカッパ着てって好きになれんね。 ただ、健全で元気な森は、雨の日でも気持ち良かったりする。 潤って、木々が元気になっていると言うか、その場に居るだけで元気をもらっている気がする。 時折雨足が強くなったけど、徐々に弱まりつつあった。 一気に活性が上がることを期待するも、8寸出たけど他はチビ、完全に不発です(汗 一旦退渓すると晴れ間が広がりつつあった。 このまま雨が降らなければ!! と期待しつつ移動。

なんとかぼっくりさんに楽しんでもらいたいと思うも・・・ 後半戦もやっぱり渋い状況はあまり変わらなかった(汗 小さい堰堤を遡上しようとジャンプする岩魚をみて もしや!? なんても思いも通じず・・・ 出るのはチビだし・・・ 粘って粘って、4時過ぎぐらいから活性があがり、なんとかぼっくりさんにも立て続けにヒットし、少しだけサイズアップした。 渓は薄暗くて、フライ見え難いし、これだけ粘ってコレでは仕方ないっすね。 結局納得サイズには届かず、5時半退渓することに。 今シーズンこの時間まで粘ったの初でした(爆 嵐の前の荒食いは何処へ・・・(汗 もしかしたら、今日がシーズンラストかも。 出来れば、もう1日は行きたいけど、どうなる!?

初日の募金額¥1300 ① ¥1000 ⑥ ¥300 二日目の募金額¥1400 ① ¥1000 ⑥ ¥400

閲覧数:27回

最新記事

すべて表示

Index

山梨

長野

bottom of page