top of page
  • 執筆者の写真tokuichi

山梨・長野


2017年5月3日(水)~5月5日(金)

山梨

2017年5月3日(水)

天気 : 晴れ!

気温 : そこそこ寒い

水温 : もちろん冷たい

水量 : ふつう

ハッチ : 小さいの

釣果 : 天女魚、岩魚

Hit Pattern

 グースバイオットパラ  #16  CDCバイオットスペントNo.001  #16  CDCもじゃ2010”改” #16

収穫

 タラの芽、蕨、葉山葵、ノビル、クレソン、山椒(葉)、ウド芽、その他

GWです。

昨年みたいなゴールデンなウィークとは行きませんでしたが、カレンダー通りです。

二年連続でGW仕事しません!

1日の午前便で山口の宇部へ

もちろん仕事です。

夜は懇親会で3軒はしご(^_^ゞ

日付が変わる頃にホテルに戻る。

2日午後便で東京に戻ります。

帰宅後ドタバタで支度をし12時に出発です。

GW舐めてました。

普段なら相模湖ICまで45分程度で行くところを1.5時間

結局待ち合わせ場所まで3.5時間掛かりました。

ほんとなら2時間強で行くのに(^_^ゞ

待ち合わせ時間まではまだ少し時間あるので仮眠をとっていると・・・

手荒な起こし方をされ変な目覚めとなった( ̄0 ̄;)

今日は、きんさん、ぼっくりさんとで山菜です。

あっ・・・

もちろん釣りもしましたよ、でもメインは山菜なのです。

真っ先に向かったのは昨年見つけた宝の山です。

3人ちらばり思い思い収穫作業に励みます。

次に向かった先も、もちろん山菜狙いです(^_^)/

ココでは諸事情により自分は応援に回ります。

お二人は藪と戦いながら収穫作業に汗を流します(^_^)/

更に移動、もちろん山菜です。

ようやく次の目的地で釣り支度をします。

このポイントでは(山菜ポイントね)、一番安定しているはずのコゴミが不発。

結果、少しだけ釣りする時間が長くなりました( ̄▽ ̄;)

ここまでが午前中の作業です。

ランチタイムになりました!

標高を上げ、ランチタイムポイントに到着です。

遂に・・・

はい、ランチタイムに天麩羅です(^_^)v

やばいです。

最高に美味しいです。

かなり贅沢な時間を過ごしてしまった。

この楽しみ方覚えてしまうと、毎年欠かせない行事になってしまいます。

準備するのは、きんさんだけどね(^_^ゞ

まったりしちゃって、腰に根が生えてしまい動けません。

3人とも動こうとしません(^_^ゞ

仕方なく(笑)、釣りをします。

3人それぞれ岩魚の顔を拝めて満悦です。

自分は今シーズンのレコード更新(^_^)v

20cmですけど、レコード更新です(^_^)v

たっぷり堪能したので撤収します。

当然ながら、まずは温泉です!

ゆっくり堪能し、ポカポカな状態で次の目的地である木曽を目指します。

8時半ozさんログ着

なんとすでに何時間飲んでるの? って言う状態でした( ̄▽ ̄;)

メンバー

 ozさん、kazuさん、shikadaさん、keiさん、ozさんのご友人ご夫婦

とても追いつける感じではなかったので、マイペースで飲む事にします( ̄▽ ̄;)

楽しくないわけがない!!

photo by bokkuri-san

photo by bokkuri-san

photo by kin-san

photo by kin-san

 

2017年5月4日(木)

長野

天気 : 清々しい晴れ、たまに少し曇り

気温 : 朝はまだまだ寒い、日中はポカポカ陽気

水温 : キンキンの8℃

水量 : 多い(雪代少々入っていた)

ハッチ : 小さいすぴなーはいたが・・・

釣果 : 岩魚

Hit Pattern

 CDCバイオットスペントNo.001  #14

 CDCもじゃ2010”改”  #14

 CDCカディス  #14

 スパイダー  #16

7時前起床です。

みなさん早起きです。

年寄りは朝が早いとおっしゃってました(^_^ゞ

清々しい朝です。気持ち良いのは、もう言うまでもない(^_^)/

間違いなく良い日になります。   ※釣果は関係ないです( ̄▽ ̄;)

カズさんとshikadaさん、keiさんと自分のペアとなり渓を目指します。

里川メインなkeiさんなので、あまりアップダウンが激しい上流の流れはパスし、上流でも穏やかな流れをチョイス。

結果・・

数はまずまずだが、とにかく季節がまだまだ春先!

蕗の薹が後半って感じで、他の山菜は全くダメと言う季節感です。

林道脇には残雪あるし。

水の中はまだまだ

眠っている感じかな。

気温の上昇と共に少しづつ活性が上がったけど、可愛いサイズメインです(^_^ゞ

とは言え、今日も今シーズンのレコード更新です!!

23cmですけどね(・・;)

keiさんも楽しんでる様子です。

自分は同行者がいる場合、まず同行者が楽しんでいないと自分も楽しめないのですよね。

keiさんの場合・・

自分が視界から消えると不安になると言ってた。

なので、基本あまり離れないようにします。

山菜を探しに森に入るときは

『山菜探しに行くけど、少ししたら必ず戻ってくるので楽しんで下さい!』

と、伝えて消えます(^。^;)

カズさんshikadaさんペアは苦戦し転々と・・

だか・・

最後のチョイスが正解で

shikadaさんが尺(^_^)/

このコンディションで尺は見事としか言えません。

問題のおっちゃんは・・

25と24を出し・・

『サイズでは買ったな!』

とか言うてたらしい・・

全くたいした『大人』ですよね(ー。ー#)

計3ヶ所回り3時過ぎ、ラストもう一勝負しますか?

と言う問いにたいしてkeiさんは・・

『もう帰ろう~~』

でした(^_^ゞ

温泉を堪能したあとはお待ちかねの反省会と言うなの宴会です(^_^)/

今夜の宴会は、ozさん、カズさん、shikadaさん、自分の4人です。

食事は全てshikadaさんに丸投げです。

美味し( ̄∇ ̄*)ゞ

なんと、4人で肉1kg( ̄□ ̄;)!!

良く食べて

良く飲んで

沢山笑って

おっちゃんイジって

居ないメンバーイジって

腹筋ねじれまくりです(^.^)/~~~

ozさんログでの、この時間、凄く贅沢な時間です。

お酒がススムと、おっちゃんにはイラッとすることもあるが

そんな時は遠慮せず集中砲火を浴びせます。

遠慮や同情は一切必要ありません(⌒ー⌒)!

なんてったって、どうせ次の日には忘れています(ー_ー;)

充実した時間を過ごしたので、今日も爆睡間違いありません!

予想よりも早く3秒で夢の中へ・・

 

2017年5月5日(金)

長野

天気 : 五月晴れ!

気温 : 朝は昨日より少し暖かい、日中は20℃を越えていた

水温 : 昨日よりも少し温いがやっぱりキンキン

水量 : 増水

ハッチ : たぶんない

釣果 : 岩魚、天女魚

Hit Pattern

 CDCバイオットスペントNo.001  #14、16

 CDCもじゃ2010”改”  #16

 CDCカディス  #14

 グースバイオットパラ  #16

収穫

 タラの芽、コゴミ

今日は7時過ぎに起床です。

皆さんとっくに起きてます(^_^ゞ

朝の日課の散歩に出ます。

景色、空気、匂い、音、全てが気持ち良くてたまりません。

もっとも贅沢な時間をすごします。

今日は、カズさんは一人抜け駆けするそうです( ̄~ ̄;)

こちらは、ozさん、shikadaさんと3人で楽しくワイワイ釣り上がるとこに。

折角なので1本目は開拓です。

渓相抜群!!

雰囲気抜群!!

入渓早々自分に岩魚、shikadaさんに連続で反応!

しかし後が続かない・・

状況は昨日と同様な感じです(^_^ゞ

もう少し良い時期にもっと上流を攻める事にし、移動します。

2本目・・

3人共にポツポツ釣れたけど、やっぱりまだまだって感じ。

でも、とても気持ち良くて最高です!

3時過ぎ、ozさんは撤収。

shikadaさんともう一勝負。

標高を下げ、早期に良くなる支流に逃げ込みます。

ラストのラスト、shikadaさんがナイスな天女魚で〆てくれました!

昨日の尺と言い、今回はshikadaさんが持っていたようです(^_^)/

温泉を堪能したあと木曽のイタリアンを堪能し帰路につきます。

高速の渋滞は何時もの週末と変わらないぐらいで途中から何時もの下道経由で日付が変わる頃に自宅着。

今年も充実したGWを過ごす事が出来ました。

皆さん、ありがとうございましたm(__)m

閲覧数:424回

最新記事

すべて表示

Index

山梨

長野

bottom of page