top of page
  • 執筆者の写真tokuichi

長野


2016年 8月5日(金) 天気 : 夏らしい晴れ!! 水温 : 思いの外冷たかった 気温 : ? ハッチ : 特になし 水量 : 増水 釣果 : 岩魚、天女魚 HitPattern

 CDCカディス  #10、12  羆パラブラ  #11、13  ピーコックイワナ  #11、13

今回の予定 5日(金) shojiさんと二人 6日(土) kazuさん合流し、kazuさんがどうしても気になるで秘密の渓を3人で探索 7日(日) とうもろこし仕入れ、のんびりし帰宅 こんな3日間を過ごす予定でした。

そう予定・・・ 天候不安定で天気が読めない オマケに、考えていた地域はこの2週間結構降っていて、どこもタップンタップンな様子。 第一候補の山の奥は、雨に弱く、ゲリラ豪雨なんて目にあえば間違いなく帰れなくなるので却下。 第二候補も同様。 第三候補は新規開拓。

で、第四候補にしたのだが、ココは増水すると途端に渋くなる、でも確実に増水しているだろうから悩みどころではあるが、まぁどうにかなるだろうと(^_^ゞ

林道歩きスタートで良い汗かいて、7時半ごろからスタートです。 気持ち良い青空が広がっています。 天気予報では午後から崩れそうだったので、午前中のうちに、この青空を堪能しておく必要があります!!

やっぱ増水です。

川幅はそこそこ広いし落差がない渓なので、まだどうにかなる、 でも、やっぱ流せるポイントが少ない(^_^;) いきない、shojiさんのルアーにチェイスがある! 結構な流れの中から誘い出している。 と言う事は・・・ 幸先よく天女魚がバックリCDCカディス#10をくわえてくれた。 増水しているお蔭で天女魚の活性は高いようだ(^_^)/ なもんで、岩魚の活性が上がるまでは天女魚狙いに決定。 とは言え・・・ 結構流れがゴーゴーなとこが多く難儀する。 反応は悪くない 別に渋くないしね。 意外とゆっくりした出方なのでくわえきれないってパターンが続いた。 なるべく流れよりも遅めに流すようにしてあげないとダメなパターン。 でも流れが強くって、難しいっす。 天女魚の活性に救われるも、サイズがのびません。 みんな同じサイズです(^_^;) この日のレギュラーサイズです(^_^;) って、このパターン、今年多い気がする(^_^;)

あっと言う間に、予定の退渓ポイントに到着。 結局二人ともサイズはのびず・・・ 途中反応少ない区間もあり 増水で流せるポイント少ないって事もあり 予定よりも大幅に時間短縮で到着してしまった。 後半戦は下流の区間に入りなおしです。

そろそろ岩魚の活性があがっているだろうと予想し、狙うポイントを岩魚狙いに変更。 それにしても水の引き方が早い。 結構なスピードで水位がグングン引いていく。

大物出てくんないかぁ~と、二人でブツブツ言いながらの釣り上がりです。 相変わらず、ルアーは流れの中から引き出します。 引き出して足元まで引きつけヒット!? ほんと足元! ティップから1mもラインが出てない、ほんとに足元までルアーを追っかけて、ハイヒット! なんて冗談みたいなシーンもありつつ、ルアーの威力を目の当たりにする。 方やフライでは・・・ ルアーで狙え難いピンポイントを攻めて、岸際やエグレに張り付いている岩魚を、フライをステイさせ反応させる! 両者の狙いで良い感じに釣果をのばす(^_^)v でも、レギュラーサイズ変わりなく( ̄▽ ̄;) 出方はサイズアップか! って感じでもレギュラーサイズ( ̄▽ ̄;) ヒット後流れに乗り良い感じの引きだったけど、やっぱレギュラーサイズ( ̄▽ ̄;)

そうこうしているうちに時間になってしまいました。 数的にはお腹いっぱいだし、明日もあるので無理せず撤収する事にしました。 結局天気は崩れず、1日青空が広がっていました。 これだけでもラッキーです!! 帰りの林道歩き・・・ 有り得ないぐらいの睡魔に襲われます。 こんな事初めてで、所々寝てたような気がします(^_^ゞ 温泉入って、晩飯食って、宿泊地にて反省会です。 大きな誤算・・・ 羽蟻に囲まれる。 ウジャウジャです、結構キモイし。 明日は4時半にはココを出る予定なので早めの就寝。

そして問題が 体調悪化・・・

今週に入ってなんか変な症状が表れちょっと気にはなっていた。 それでも、まぁ大丈夫だろうと思っていたのですがね。 ダメだ。 12時過ぎ、決断。 夜中にkazuさんが到着する予定。 なもんで、二人が起きたら伝えて帰宅する事に。 そしたら、丁度shojiさんがトイレに起きたので、その旨伝え帰宅する事にした。

ガッカリです( ̄▽ ̄;) お二人には申し訳ない事をしてしまった。 本当にすんませんでしたm(__)m 初日当然貫徹で、仮眠程度の睡眠で帰宅、結構シンドイ状態で、フラフラになりながら自宅に到着。 少し休憩し、病院へ向かう俺。 トホホです。 で、その気になる二日目はと言うと・・・ 速報として・・・ 『 真夏の夜の夢 』 (おっちゃん談) だったらしい!( ̄- ̄)ゞ 無理せず、帰宅の判断正しかったかもしれん( ̄▽ ̄;)

閲覧数:40回

最新記事

すべて表示

Index

山梨

山梨

bottom of page