top of page
  • 執筆者の写真tokuichi

長野


2016年 8月26日(金)~8月28(日)

2016年 8月26日(金) 天気 : 気持ち良い晴れ! 水温 : 13℃ 気温 : ? ハッチ : ? 水量  : ちょい少ない でも ベスト! 釣果 : 岩魚 HitPattern

 なんでもアリ!  #10、#11、#12、#13

まったく・・・ 天候不安定過ぎです。 天気が全然読めません(^_^ゞ 体調も不安定なので、無理は出来ません(^_^ゞ 5時15分、林道歩き開始です! ここのところの雨で増水しているだろう!? 活性あがるのは10時過ぎだろう!? 水冷たいだろうがゲーターで行きます!? 本日のテーマ!!    「 この時期渋いのは仕方ない!    渋い中、集中力切らさず丁寧に釣り上がる! 」 です。 林道歩きだけで 汗びっしょりです。 入渓ポイントでしばし休憩 で、いきなり予想が外れる。 水、ぬるいです。 増水してません。 予想、外れる・・・(^_^;)

6時30分、そろそろ開始しますかと腰をあげる。 案の定スタート直後はポツポツと言った感じの反応。 それがそれが・・・ 9時を回った頃から渓が賑やかになる! 魚の活性、グングンあがるのが、よ~~~く分かる。

なんじゃこりゃ!!! フライパターン? なんでもOK(^_^)v

フライサイズ? デッカイのでOK(^_^)v

フライの流し方? 気を使う必要なし(^_^)v まるで盛期のような反応!! ゆっくり浮上して、スローモーションで パクッと! 流れのないプールでゆったりのんびりクルージング中 適当にフライを落とすと すーーーっと近寄ってきて 疑う事なく パクッと! 完全にサイトで狙います(^_^)v 進むスピードが異常に遅いです。 フライが乾きません。 ちょっと怖くなるぐらいな状況っす(^_^)v ただ。サイズがのびません(^_^ゞ 贅沢な悩みですが、こうなるとサイズ狙いになります。 でも、9寸最大で、アベは7~8寸です。

この時期、こんなに魚影濃いのは何故だろう? 一番は餌師に抜かれなかっただろうけど 天候不順で、釣り人の入渓者数自体が少なかったんだろうか。 コンディション抜群な岩魚多数の中に、痩せてるヤツがそこそこ混じっていた。 飯食えてないのだろう。 これだけ魚影濃いと生存競争も激しくなり餌の奪い合いなのは容易に想像がつきます。 ワクワク、ドキドキが加速し 夢中になって釣り上がります。 11時、昼にはちょっと早いけどランチタイム! 釣れ過ぎて雑になり掛けてる(^_^ゞ こちらの予想”も” 大外れです( ̄▽ ̄;) 時折、お山のてっぺんに雲が掛かるが、頭上は気持ち良い青空が広がっていて、まさに極上ランチタイムです!

一服して後半戦、気合い入れなおしです(^_^)/ 相変わらず、渓は賑やかで、あちこちから岩魚が飛び出します! サイトで、どいつからやっつけるか! なんて贅沢な瞬間が何度も訪れます!! でも・・・ やっぱ9寸です。

いや~ 驚くほどの数釣りになったわけで 一人でガッツリ、ここまで釣ったの久しぶりかもしれない。 もうお腹いっぱいです。

サイズアップならなかったけど、十分です!! ゴール地点と考えていたポイントには辿りつけませんでしたが、良いんです、十分です!!

はい、下山開始です。 確か14時過ぎだったかな。 例の武器で、パンパン鳴らしながら森の中を歩き林道を目指します。 そんで、車に戻ったのが16時頃。 その後は・・・ 当然、温泉に向かいます。 だって、先週あまりにも消化不良だったので、今日は温泉にも気合いが入ってます(^_^)v 2週分のんびりまったり温泉を堪能(^_^)v 言う事ありません、最高ッス(^_^)v 車中泊ポイントで一人反省会 今日に関しては反省することなんもないけどね(^_^)v もちろん、爆睡・・・

 

2016年 8月27日(土)~28日(日) 天気 : 雨 のち くもり  時折 日差しアリ! 水温 : ? 気温 : 18~? ハッチ : ? 水量  : 増水 釣果 : 岩魚 HitPattern

 CDCカディス  #12、14

7時起床 二度寝をしてしまった。

朝からショック・・・ 本降りです( ̄□ ̄;)!! 朝方到着していた、shikadaさん、tabiさんと合流 でも、外は雨だし( ̄□ ̄;)!! 仕方ないので、ozさんログの軒先をお借りしてコーヒータイム 3人で・・・  「 どうしようかねぇ~ 」  「 天気予報全くあてにならんねぇ~ 」  「 半日先の予報もあてられないなんて話にならない! 」  「 また雨強くなってきたし・・・ 」  「 ダメだな、こりゃ・・・ 」 なんてブツブツ言ってたら・・・ なんと雨があがった! 雨雲レーダーだと止む気配ゼロ%だったのに、どうなってんだ!? まぁ良い 昼まででも出来ればOK! 9時過ぎ入渓です。 今日も、驚きっす!! 高活性(^_^)v 後は天気が崩れるのが少しでも遅れるのを祈るだけです。 3人で交互に釣り上がります。 3人で入れ食い、爆釣っす(^_^)v

なんと なんと 少しの間だけど、お日様のお出まし! ちょーーーラッキーです(^_^)/ 昨日と言い、今日と言い、なんだろう、この反応の良さは! この時期にこんな日が続くのって、なかなか無いと思うんだよね。 物事良い方向に転ぶ、何がそうさせるのかは全く分かんないけど とにかく、楽しい時間です。

雨が降ったお蔭で、森の中に入ると、とても良い匂いがします。 思いっきり深呼吸 吸って吸って、吸いまくりです(^_^)v ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれないけど 全身の毛穴からも吸い込みます(^_^)v そんな気持ちです。 分かるかなぁ~、この気持ち!

存分に楽しんだ後は、温泉です。 今日も、たっぷりと堪能します。 そして、お待ちかねの宴会に突入!! tabiさんの美味しい手料理を堪能、これやっぱ毎回抜群です(^_^)v ふと外を覗くと・・・ まだ明るい・・・ 大分飲んでた気がしたが、まだ6時過ぎでした( ̄▽ ̄;) もちろん、更に盛り上がり お酒がドンドン進みます。 その為に、昨夜は少し控えめにしておいたしね(^_^)v うまし!! 楽しいお酒を堪能し、22時過ぎお開き 即、爆睡・・・

翌朝・・・ 6時半目が覚めると、外は・・・ なんと、すこしお天道様が顔を出しているぞ!! またまた、天気予報ハズレ まったくどうなってんだか。 その予報が外れたお蔭で 清々しい気持ち良い朝を迎えられました。 ログに来た時の朝の散歩が、最高に気持ち良い(^_^)v この朝の散歩、絶対に外せません(^_^)/ この散歩の気持ち良さを知らない人は、本当にかわいそうだなと思うほど、気持ち良いです。 今日は釣りをせず お二人とはココでお別れ もひとつの目的である、モロコシと高原野菜をゲットし帰路につきました。 shikadaさん、tabiさん   ありがとうございました!   また、お願いします! ozさん   すんません、お言葉に甘えさせて頂き   ありがとうございました!

閲覧数:52回

最新記事

すべて表示

Index

山梨

山梨

bottom of page