top of page
  • 執筆者の写真tokuichi

長野


2017年8月5日(土)~6日(日)

天気 : 晴れ のち 曇り のち スコール

気温 : 涼しい

水温 : 12℃

水量 : やや渇水

ハッチ : 意外とあった

釣果 : 岩魚

Hit Pattern

 CDCカディス  #12、14

 パラアント(OG)  #11

 ピーコック岩魚  #11、13

 羆CDC  #13

今シーズン本格デビューしたteruとの釣行です。

彼とは長い付き合いなので、いろんな遊びを一緒に経験してきています。

もちろんアチコチ出掛けてきました。

そんなteruと二人での釣りとなると、これが初めてでして・・・

体重オーバーです。

筋力、持久力ともにありません。

更に極度なビビリです(^_^ゞ

6月のデビュー戦では釣果に恵まれ、フライフィッシングの楽しみを味わいすっかりハマった様子です。

初心者が楽しむためには、とにかく1匹でも釣れる事、これ必須です。

当然、苦しすぎても辛すぎてもダメです。

幾つか候補を絞り、当日の天候で最終目的地を決め、自宅を出発します。

車内で・・・

teru、テンション高めです( ̄▽ ̄;)

5時過ぎ林道歩きスタートです。

前回のようにお手軽簡単ではなく、多少なり歩きその体型を悔い改めるぐらいな負荷が掛かる渓をチョイス。

林道歩いた後、斜面を降ります。

それほど急な斜面はないけど、teruにしてみれば初体験なので当然慎重になります。

口にはだしてないけど、ココ降りる? って顔してましたが当然スルーして進みます。

車を出てから約50分、入渓ポイント到着です。

既に汗かいて疲労感が漂っているのでしばし休憩です。

怪我しては大変ですからね(^_^;)

渓のコンディションは渇水しているけど悪くない感じ!

開始早々に気持ち良く1匹目とご対面です。

すぐに2匹目、更に3匹目!!

teruにも待望の1匹目(^_^)/

これで安心です。

自分の役目は終了って事で、後は好きに楽しんでもらいます。

ただ、入渓までに体力を使い果たしフラフラです。

滝越えや堰堤越えはありません。

多少のアップダウンがあるのだが、それが結構堪えるようです。

狙い通り(^_^)/

自分の体重がその苦しみの原因であると理解出来れば、今度こそ本気でダイエットに励むはず。

なので、甘やかしません。

全ては健康のためです、ですから心を鬼にして甘やかしません(^_^)v

それにしてもこの渓はほんとに気持ち良い!!

フワッフワの苔、8月なので多少枯れているところはあったが、それでもこの状態です。

大きな一枚岩一面にフワッフワの苔を見つけた時は、思わず寝そべってしまいたい衝動にかられ・・・

でも苔を潰すにはいかないからグッと我慢です。

順調に釣果を伸ばす俺。

今年のこのお決まりパターンは大きいのは出ないパターンです。

でも、活性高く気持ち良く釣り上がれるので贅沢は言えませんよね。

teruにも2匹目、3匹目と釣れ、3匹目なんて25cmクラス!!

俺がこの日釣ったmaxと同じサイズです。

ランチタイムです。

teruからのリクエストで、ちゃんと休憩しながらのランチがしたい!! と・・・(^_^ゞ

後半は・・・なんと激渋です。

頭跳ねされたわけではない。

元々この渓は魚影が濃いとこと薄いとこがあるのだけど

いや~後半はちょっと予想外の渋さです。

自分は結局前半の半分も釣れなかったし・・・

でもtotalすると結構な数釣りだったけどね。

teruも1匹追加し計4匹、良く頑張りました!!

辺りが暗くなってきたなぁ~と思い

気圧を確認すると急激に下がっていた。

こりゃ降るなって思っていたら落ちてきました。

退渓ポイントまでもう少しって距離だったけど、雨脚が強くなると思うし、teruも大分疲労しているようだから少し早いけど納竿にする決断をします。

ナイスな判断だったようで・・・

案の定土砂降り状態、完全にスコールです。

車を走らせる林道は川の状態に( ̄▽ ̄;)

しばらく走ったとこに農機具を置いてある納屋を見つけ、その軒先を拝借し着替えます。

そうこうしているとお天道様が顔を出します。

迷走台風の影響もあるのでしょうね。

そして温泉へGO!!

teruは露天で定番となったカピパラ状態です(^_^ゞ

少し移動し宴会に突入です。

teruが撮影した残念な写真をイジリ楽しみます。

話を聞けば聞くほどフライにドップリハマったようです。

とにかくダイエット、そうしないともっと辛い思いをする事を叩き込みます、爆笑です(^_^)/

teruはあんまりお酒が飲めないので、21時過ぎ就寝・・・

翌朝・・・

朝から大爆笑です。

筋肉痛で大変な事になっているようです。

当然です、運動不足なのですからね。

出来ればこの経験を次に活かしてほしいのですが、学習能力低く他人の言う事あまり聞きません。

さて、どうなる事やら( ̄▽ ̄;)

この日は釣りせず帰宅です、なので渋滞にもハマらず午前中のうちに自宅着。

お疲れさんでした!!

本気でダイエットに励んでおくれ、じゃないと来年は死ぬほどつらい思いをするよ!( ̄- ̄)ゞ

閲覧数:161回

最新記事

すべて表示

Index

山梨

長野

bottom of page