top of page
  • 執筆者の写真tokuichi

長野


2018年5月3日(木)~5日(土)

2018年5月3日(木)

天気 : 激しい雨 → 曇り

気温 : 9℃~?

水温 : 7℃とか8℃

水量 : 増水

ハッチ : 一切なし!

釣果 : 岩魚

Hit Pattern

 ねじブラパラ #15

 CDCバイオットスペント #16

 CDCカディス #14

収穫

 コゴミ(極上モノ大量)、コシアブラ(極上モノ大量)、タラの芽、ハリギリ、カンゾウ、その他

渋滞避けるために少し早めに家を出たが・・・

圏央道の高尾山IC手前から、中央道の相模湖バス停まで事故渋滞とナビが言うとります。

70分掛かるらしいです。

それではと言う事で高尾山IC手前の相模原ICで降りて下道で相模湖ICへ

ナビの言う通りでした! 渋滞パスです、ファインプレーです。

長野に入ると雨です。

待ち合わせの道の駅で仮眠を取っていると、かなり強い雨。

GW後半の今日から天気が大荒れになるとお天気お姉さんが言っていたのが驚きません。

shikadaさん、tabiさんとozさんログへ向かいます。

この雨じゃねぇ~とひとまずログでまったり

10時前だったかな、雨も上がったので様子見に出ます。

ozさんが山菜の収穫、3人は収穫しながら様子見の釣りです。

水がキンキンです( ̄▽ ̄;)

これは厳しいGWになるぞと誰でも分かるぐらいキンキン

釣りに来ているので当然釣果がある事が望ましい

でもね、このメンバーはどんな状況でも楽しむことに関しては一級品なのです。

楽しみ方を熟知されている先輩方なのです。

大切なのはまず自分が楽しむ事!

楽しむためには笑う事!

脳科学的には脳が楽しいと判断する事よりも、笑っている事を脳が判断し、結果楽しいと言う認識になるようです。

自分も負けずに思いっきり笑って楽しみます(^-^)/

ランチはテラス席で頂いた後は、shikadaさんと二人で偵察に向かいます。

こちらもキンキンに冷たいσ( ̄∇ ̄;)

数匹釣れたけど、明らかに水の中はまだ眠っている感じです。

相手をしてくれたチビに感謝です。

となれば温泉です(^_^)v

体がヌクヌクに温まります。

ログにはkazuさんが到着しており、早くも一杯やっているようなので急いでログに戻ります。

そして、お待ちかねの宴会スタートです!!!

美味しいお酒に、美味しい食事

爆笑の連続

この日もっとも爆笑を読んだのが

kazuさんの”養魚場ネタ”です。

想像を絶する斜め上を行くこのお方

自分のような凡人には全く敵いませんf(^_^;)

昨年一人で東北遠征を満喫した事に対し見当違いなクレームしてきたが、完膚なきまでぶっ潰します。

ストレスフリーな東北遠征がどれだけ充実していた事か(^_^)v

食事は全てtabiさんとshikadaさんにご用意頂き、自分は食べるだけと言う毎回贅沢な時間を過ごさせて頂きます。

ほんと感謝です。

明るい内から始まった宴会

以前ならそのまま夜中まで勢いが留まる事なく進みお酒のボトルが次から次に空いて行ったのですが

この日自分は10時過ぎにギブアップ(^_^ゞ

それでも5時間ぐらい宴会してたんだけどね。

イイ感じにお酒が回り速攻落ちました・・・

 

2018年5月4日(金)

天気 : 晴れたり 曇ったり なんと時より”雪”!!!

気温 : 6℃~9℃

水温 : 7℃とか8℃

水量 : やや増水

ハッチ : 一切なし!

釣果 : 岩魚、天女魚

Hit Pattern

 ねじブラパラ #15

 CDCバイオットスペント #16

収穫

 コゴミ(極上モノ)

明け方ログに打ち付ける大雨で目が覚めます。

マジか・・・

と、思いつつもすぐに意識はなくなります。

5時過ぎ目覚めるも頭がガンガンです。

久しぶりに激しい二日酔いです。

とても起きられないので寝ます。

7時過ぎ起きるも、やはりガンガン( ̄▽ ̄;)

外は・・・寒い

恒例の朝散歩するもどんよりした空です。

明け方の激しい雨

昨日のコンディションが更に悪化となると絶望的なのは言うまでもなく

でも、不思議とテンション下がる事はありません。

それより今は、この頭のガンガンを早く治まる事が重要です( ̄▽ ̄;)

晴れ間が見えてきた!!

今日はkazuさんとのペアで出撃です。

一番に覗いたポイントは濁ってます。

では上流へと向かうと・・・水色イイ感じ!!

でも、昨日よりキンキンに冷たい水f(^_^;

そんな絶望的な状況の中優しい天女魚が相手をしてくれました、お情けですね。

少し粘るも厳しいので朝一のポイントに戻ると濁りが取れている、ラッキーです!!

でも・・・

魚の反応ありませんf(^_^;

追い打ちをかけるように

なんとなんと

白いものが落ちてきました。

雪です(×_×)

ヒートテックが大活躍するとは

パラパラって感じではなく、そこそこ降ってきます。

魚が水面を意識してくれればと願うも全く好転しません。

ココまでkazuさんは”ボ”です。

昨日も曰く付きの一匹だけです(^_^;)

少しでも可能性を考え移動します。

この方、お子ちゃまなところがあり、1匹でも釣れるかどうかで機嫌が全く変わるのです。

気を遣うの面倒なので、とにかく早く一匹釣って欲しい。

残り時間僅か

その待望の一匹を手にし、ほんと安心しました。

と言う事で少し早いけど温泉へGOです!

昨日にも増して冷えた体を温めます。

露天でも小雪が舞う

まさかこの時期に雪見風呂を味わえるとはねぇ~~( ̄▽ ̄;)

宴会スタート!!

今日も豪華です。

次から次に美味しい食事が出てきます。

もう感謝感謝ですよ、ほんとに!

あっ、今日はあまりにも寒かったので釣りしている最中の写真ほとんどありません。

ご了承ください。

宴会は笑いが絶えません。

たまに、おっちゃんが4人から総攻撃食らいます。

一斉に集中砲火食らいますが、おっちゃんは全く動じません、慣れたものです。

今朝の時点では今日帰ると言っていたけど、天麩羅が食べたくて居残りを決めたおっちゃんが一番宴会で張り切る隊長となる、流石の一言です。

その天麩羅、ほんと最高(^-^)/

幸せです。

季節ものを堪能出来る幸せ

それも獲れたて揚げたて

料理の腕が一級品なtabiさんすべてお任せしている、この安心感。

だれがなんと言おうと

最高なのです(^-^)/

年々皆さんの飲む薬が増え

自分も含め歳を取った事を痛感しますが、そこも笑いに変える達人達

自然相手でコンディション最悪でも楽しめるこの達人達

ついついお酒を飲み過ぎます。

睡魔が・・・

ちょっとウトウトし、目が覚めたら

おっちゃんが予想よりも酔っぱらっていたのに驚きつつ

この日も早めに就寝です。

 

2018年5月5日(土)

天気 : 待望の晴れ

気温 : 8℃~19℃

水温 : 7℃とか8℃

水量 : やや増水

ハッチ : ようやくコカゲ

釣果 : 天女魚

Hit Pattern

 ねじブラCDC #15

収穫

 コゴミ(極上モノ)、タラの芽

気持ち良い、清々しい朝です。

やっぱりozさんログの朝はこうでなければなりません!

今日は頭痛に襲われることなく朝を迎えられました。

朝の散歩が最高に気持ち良いです(^_^)v

気温は低いが風はなく、とても気持ち良い朝です。

例の如く帰りたくない病が発症します。

少しでも水温が上がっている事を期待し、のんびりゆっくり朝を過ごします。

kazuさんは明日の種まきに備え今日は釣りをせずご帰宅。

でも、本当に釣りをしなかったかは分かりませんけどね。

アソコに顔出し、果たして衝動を抑えられたのでしょうかσ(^_^;)?

4人で初日の渓を目指します。

上流をshikadaさんtabiさん、下流をozさんと自分で担当します。

相変わらず水キンキンです・・・( ̄▽ ̄;)

2時間近く粘るも渋い!

なもんで上流組に連絡し移動します。

反応2回のみだったかなぁ~~

でも、3日間で一番気持ち良いので許す!

移動先では4人で楽しく釣り上がる事にすると

ozさんに待望の1匹!!

shikadaさんは1匹追加し計3匹と竿頭

tabiさんにもきた様子

自分は・・・

たまーーに反応あるけど( ̄▽ ̄;)

終盤になってようやく、ようやくです。

危なくボになるところでした。

後半戦開始早々反応があったので、これは盛り上がるか!

って思ってたが、そうそううまくいきません。

2日間全く虫が出てなかったのだが、この日ようやくコカゲがハッチして、水面を意識してくれるかと期待したけど

やっぱりまだみなさん寝ているようです。

今シーズン初日だったozさんに3時までお付き合い頂きましたが、一足早く引き上げることに。

3人でその後粘るも

tabiさんが良いサイズの天女魚を追加したのみで終了となりました。

林道に上げると気持ち良い風が吹き抜けています。

あ~~帰りたくないぞ~~

と、どうしても呟いてしまいます。

〆の温泉をたっぷり味わい渋滞に向けて出発です(^_^ゞ

飯食って仮眠とれば渋滞も解消しているだろうと思っていたら

今日に限って睡魔が襲ってきません。

質の良い睡眠を取っていた証拠でしょう。

と言うわけで、定番コースとなた都留ICで降り下道で道志経由、圏央道相模原ICより地元を目指すと・・・

どうやら地元周辺も激混みのようで

仕方なく新湘南バイパス手前で降り自宅到着です。

終わった・・・

と言う喪失感に包まれます。

だからこそこの遊び止められないのだろうね(^-^)/

ozさん、shikadaさん、tabiさん、kazuさん

 お世話になりました!!!

 ご馳走さまでした。

 また、お願いいたしますm(__)m

閲覧数:131回

最新記事

すべて表示

Index

山梨

山梨

bottom of page