top of page
  • 執筆者の写真tokuichi

長野


2019年8月16日(金)~18日(日)

■17日(土)

天気 : くもり からの 晴れ!!!

気温 : 気持ちイイ!!

水温 : ウェットウェーディングでも冷たくない!

水量 : 増水

ハッチ : ?

釣果 : 岩魚、タナビラ

Hit Pattern

 CDCブラ(羆&馬)  #13

 ブラパラアント  #13

 RYU-ftp  #13

夏休み! です。

デカ過ぎな台風です(^_^ゞ

金曜は一人で遊んでからログ入りする予定でしたが潔く断念です。

金曜お昼に家を出て途中買い出し&温泉でさっぱりし17時30分頃ログ着です。

今夜は前夜祭です、ozさんと、既に到着していたshojiさん、自分の3人です。

ログ到着3秒で乾杯です(^_^)v

とにかく涼しい!!

クーラーいりません。

当然ジメジメ感など皆無!

3人だけと言うのはいろいろ突っ込んだ話がしやすくなります。

突っ込まれるリスクもあります。

その辺はお酒の勢いでどうにかします。

どんな話をしたかは・・・

内緒!

結構濃い内容もあったり、薄っぺらい内容もあったり

あくまでも前夜祭なのでお酒は程々になるかと思いきや、このお二人相手ではそうもいかない。

しっかり飲んで前夜祭を堪能です。

確か23時頃就寝したかなと。

明け方5時過ぎにtabiさんファミリーがログ入りしたのをなんとなく覚えていた。

tabiさん、なつこ嬢、大さんです。

でもって、朝です。

6時30分頃起床、爆睡とは行きませんでした。

実は、肋骨負傷(^_^ゞ

水曜日にカイロプラクティックに行ったのですが(月1行ってます)、その際腹部のインナーマッスルをほぐすと言う施術で

”ボキッ!!”とかなりの音と共に激しい痛み。

この痛みは経験ありなのです。

そう、軟骨にヒビが入った時の痛みです。

治療しようがない事は経験済みですが痛み止めが欲しかったので翌日木曜に病院へ・・・

案の定「ヒビかもねぇ~、痛み止めだしますね」と(>_<)

軟骨はレントゲンやMRIには映らないから3~4週痛みが続けばヒビって事を全開学んでいました。

はい、今回も同じセリフを聞く、予想通りなので驚きません。

痛み止めで完全に痛みが消えるわけでもなく、痛みが和らぐのはせいぜい4~5時間

睡眠中寝返りを打とうとすると激痛

ちょっと体重移動しようとすると激痛

その度に目が覚める

うめき声をあげてしまう (shojiさん失礼!)

そんなこんなで爆睡出来ず、だったのです。

朝の散歩

いや~気持ちイイ! 涼しくて涼しくて半袖では肌寒いぐらいです。

次に到着したのは栃木のkomさんです。

遠路はるばるいらっしゃいました。

shikadaさんの葬儀でお会いして、今日が2度目です。

この方も筋金入りの釣り馬鹿です、尋常でない回数をこなす釣り馬鹿です。

よく体力が持つなってぐらいの回数なのです。

台風が過ぎ、天気は一切心配なし!

増水がどの程度か?

大さんは開田のサテライトオフィスでお仕事なので釣りはパス!?

チーム分けです。

なつこ嬢への指導はozさんとkomさんにお任せ!

このベテランお二人に指導いただければ上達も早いでしょう。

前回、お嬢と大さんが渓デビューした後

なんとお嬢はウェーダーにシューズを購入していたのです。

そう、本気なのです( ̄▽ ̄;)

こうなったら”全員”で全力サポートするしかありません。

ですので、今回はozさんとkomさんに譲ったのです! 優しさです!!

こちらはshojiさんと二人

渓割し出発!

20分で現地着(^-^)/

やはり増水です。

でも雰囲気悪くない、さて勘はあたるのか!?

速攻結果がでます。

大当たり!!!!!

こりゃヤバイぞ! ってぐらいな爆釣スタートです。

shojiさんのルアーにワラワラチェイス!!

自分のフライにもバンバン!!

このルアーメンshojiはフライIQが高いのだ。

「今吸い込んだよね!」

とか普通に言います。

その辺のフライマンよりフライのポイントを熟知しています。

フライを流すレーンを把握しています。

だから、ルアーで狙えないフライで狙えるポイントが現れるとポイントを譲ってくれる。

でも、何処を狙ってどのように流そうとしているかお見通しなのでヘマもすぐバレる(^_^ゞ

ルアーが一緒だと、そのポイントに魚がいるのか、どの程度の活性なのかとても参考になるのです。

足元まで追って来て目の前に人が居てもお構いなしでミノーにアタックしようとしている姿には毎回驚かされます。

肋骨の痛みに耐えながらの釣り上がりです。

痛み止め飲んでるけど、そこそこ痛む(^_^ゞ

特に段差を降りる時の衝撃できます。

バランス崩すと余計ズキッと、上半身に力を入れると当然痛むが、痛みをかばうように力を入れるので、どうにもギクシャクした動きになります。

そんなやばいぐらい高活性な中、狙ったポイントで一発で出たヤマトがコレ!

こんな模様のヤマト初めてです。

雰囲気がとてもワイルドでカッチョイイ!

各パーツも言う事なしの一匹です。

あまりにも活性高いので、ちょっとルアーやらせて! っておねだりです。

大事なミノーをロストしてわいけないので、開けたところでお試しです。

なんと3投目でヒット!!!

当然狙って釣ったわけではなく釣れてた、ですけどね。

適当キャストで、なんちゃってトゥイッチしたらヒット(^_^)v

もうね久しぶりに味わう興奮です(^_^)v

大爆笑(^_^)v

そんな高活性が1時間ほど続き

ピタッと反応が途絶えました。

フライもルアーにも全く

ルアーへのチェイスすら全くなし!?

さっきまでワラワラ沸いてたのが一遍

数名の先行がいるんじゃね? ってぐらい全く反応なしσ(^_^;)?

でも、先行はいませんでした。

こんな両極端な反応は滅多に経験出来ないぞってぐらい

なので即決で移動!

移動先はタナビラとの混成域です。

増水でこのコンディションなら岩魚よりタナビラ狙い、なんて事も考えつつ再開です。

でも不思議、ルアーには岩魚のみ!

ポイントはマチマチで絞れない、でも岩魚のみ!

流心ど真ん中からタナビラ出て来そうな雰囲気あるけどなぁ~~

なんて思っていたら自分にタナビラヒット!

トレースした最後の最後まできっちり流しきったところでパクッと。

このシーンも後方のshojiさんがしっかりポイントを見極めていた。

実はなんどか流した際にちょっとだけレーンを外したり、ちょっとドラッグが掛かり早く流れた。

その時反応したのです、それもしっかりチェックしていた。

なもんで、ちゃんと少し遠目からレーンを綺麗に流し、気持ち流れよりもゆっくり流すように対岸側にアンカーし

仕留めた1匹(^_^)v

ちょっと化粧が濃いキャバ嬢のようだけど、体高抜群グラマラスな1匹です。

メスじゃなくオスだったけどf(^_^;

15時30分定刻です。

ログで着替えて温泉です。

狙い通り混み合う前ギリで間に合いスッキリさせます。

気になるなつこ嬢の釣果はと言うと

流石に今回はそうそううまく行くわけない!

フライフィッシングはそんな簡単なものではない!!

オトンも厳しく見守っているだろう!!!

って思っていたのに

なんとなんと

8寸の綺麗なタナビラケットσ( ̄∇ ̄;)

間違いなく持っているようです、恐るべしshikada家DNAです。

そしていよいよ本命の宴会です!!

しか~し・・・

16時に出たkeiさんが18時過ぎても来ません。

17時半頃には付くはずなのに

さては・・・と勘が働きます。

電話を入れると

途中にある、keiさんお気に入りポイントに先行者が居なかったからと

ついつい・・・だって( ̄□ ̄;)!!

そんで1時間でツ抜け( ̄□ ̄;)!!

ご本人様ご満悦状態( ̄□ ̄;)!!

まぁ今シーズン忙しくて全然行けてないので許します。

そんなシャッチョさんの差し入れは口の中でとろける最高級馬刺しです。

この馬刺し食べたら他で食べられません!

でも、本当ならこの馬刺しは1時間早く到着するはずだったのにね。

よりフレッシュな馬刺しを堪能出来るはずだったのねに(ー_ー;)

この日の夕食は当然tabiさんの手料理です。

安定感抜群な料理なのです。

そこに今回はなつこ嬢の手料理も加わります。

流石tabiさんの娘、言う事なしです。

近所の親子さんが参戦し宴会がより盛り上がります。

まさか響が空になるとは思ってなかったぞ。

例の如く、ビール、ウィスキー、バーボン、焼酎、ワインにシャンパンと次々消化

まぁ良く飲みます。

初めに脱落したのが旦那の大さん

次回はもう少し頑張りましょう!!

ってこの時点でそこそこ遅い時間だったのに

22時?23時?ごろ駆けつけてきたterryさん!

terryさんは毎年夏休みなしで仕事、今日も仕事終わりにそのまま駆けつけてきたのです。

まぁなつこ嬢の要望には応えたわけだが大したモンです。

お酒は全く飲めないのに、宴会も終盤を迎えた酔っ払いだらけの中に突撃するその勇気は凄いの一言です(  ̄▽ ̄)

確か日付が変わった頃に横になったかな

この日はkeiさんと二人部屋。

頑張ったのですよ、一所懸命寝ようと努力したのですよ。

でもね、3分でギブ・・・(;´Д`)

想像以上のバキューム音で、隣の部屋に退避です。

痛み止め飲んでても、やはり何度も痛みで目が覚めつつ

でも昨日よりも寝たかな。

6時半、思いの外目覚めはスッキリです。

二日酔いもなく、寝不足感もなく、安定感抜群な睡眠でした。

隣の部屋にそのままいたら、ぶっ飛ばしたいと言う衝動を抑えられる自信がなかったので正解だったでしょう。

間違いなく、布団で丸めてボコボコにしていたと思います。 仕方ありませんよね、当然ですよね。

そして今朝も散歩、今シーズン一番の御嶽山です。

雲一つなし!!

さいっこうに気持ち良い朝です(^_^)v

東京の殺人的な暑さを忘れさせてくれる清々しい朝なのです。

煙草に火をつけこの時間を堪能

そう言えば、何時もこの時間をshikadaさんと一緒に一服してたなぁ~~

と、不意に思い出してしまいます。

本日の予定!!

大事な大事なトウモロコシを仕入れる! です。

釣りはせず、仕入れたら帰路につく、同時に帰りたくない、東京なんておさらばしてやる!

なんて思いが沸いてきます。

釣班は、shojiさん、komさん、keiさん、terryさんの4名です。

見送って、自分たちもログを後にします。

ログの前の森欲しいぞ! ってイケない欲求がフツフツと沸いてきます。

ヤバイぞ~~~f(^_^;

ozさん

 大事なお盆休みにすんませんでした。

 ありがとうございました!

tabiさん、なつこ嬢

 料理美味しかったです、ありがとうございました!!

みなさん

 お疲れさまでした。

 またよろしくです!!

閲覧数:134回

最新記事

すべて表示

Index

長野

山梨

bottom of page