top of page
  • 執筆者の写真tokuichi

東北遠征


2015年 6月25日(木)~27日(土) 走行距離 : 1707km

 

2015年 6月25日(木) 岩手 天気 : 快晴!! 水量 : 丁度良い!       渇水 水温 : 12℃ぐらい 気温 : ? ハッチ : ? 釣果 : 岩魚、山女 HitPattern

 羆パラ  #10  羆ブラ  #11、13  羆CDC  #11  CDCアント2014-002  #11  スパイダー  #14  ピーコックイワナ #11  CDCカディス #10、12

勤続25年でのリフレッシュ休暇2日を使い東北へGO!! 秋田にいるshojiさんを呼び出し、秋田の尺山女を釣らせてもらう都合の良いプランを考えていた。 それが、それが・・・ 未だに梅雨入りせず、どこも酷い渇水でコンディション最悪だと( ̄0 ̄;) じゃ、仕方ない 初日は秋田にいるshojiさんを岩手に呼び出す事にした(^_^) お目当ての区間には残念ながら先行で断念、仕方なく別の区間をチョイスしたのだが、このチョイスが大正解だった。 9時30分開始! まさに入れ食いっす(^_^)v 9寸連発(^_^)v これ、マジでやばくねぇ!! と二人テンション上げ上げっす(^_^)v 気持ち良い緑のトンネルをおっさん二人がテンポ良く釣り上がる。 何時デカイのが来てもおかしくない! 8寸、9寸バッコバコなんだもん(^_^)v パ、パ、パラダイス~~~\(^-^)/

どいつもこいつも我先にとフライに食いつく! パターンはデカイテレ系ならなんでもOK! 細かいことは気にせず、居そうなポイントにフライをプレゼンすれば・・・ ガボッ!!

で、二人して・・・ 『 また9寸だよ~~~ 』 大き目の巻きでは・・・ 端から順番にやっつける!! 一番端の奥で1匹目、9寸! ちょいずらして2匹目、9寸! また少しずらして3匹目、8寸強! 巻きの一番角で4匹目、調子にのりバラす(^_^ゞ どいつもこいつもお腹パンパンで重い! と言うか、お腹がゴツゴツしたのが多い、何食ってんだか・・・( ̄▽ ̄;) そんなハイテンションだったのが、1時間半ほど過ぎた頃から急に反応が減った。 ちなみに、この時点で何匹釣ったかなんて全く覚えてない。 別に反応がないわけではないが、全く違う状態に二人して??? 頭跳ねはないようだし、こんなに極端に違うとは??? そんで一旦退渓し別の区間に入りなおす事にした。

朝一のパラダイスを経験してしまうと、それなりに反応があっても何か物足りなくなってしまう。 9寸連発で、「なんだ、また同じだよ!」 とか文句言ってたクセに・・・ そんな中、狙い通りのポイントからフッとフライが消えた! ネットに収まった岩魚は重さは十分 でも見た感じギリ届かないかなぁ~と思ったが、念のため計測したら尺届いてた! 3日間通して唯一の尺になったこの1匹

この気持ち良いシュチエーションで納得の1匹です(^_^)/

その後ラスト一発大物目指し渓を変える事にした。 で、ほんとにラストのラストのポイントで・・・ shojiさんがやってくれました!! ちょーーーデッカイ山女を 見事!! やらかす(爆 やらかすと言ってもばらしたわけではないが・・・ ルアーだからこそだった気がする。 アイツ取れてたら大変な事になってただろうなぁ~~ 初日からたっぷり堪能しました。 そして、もちろん温泉!! いや~、たまんないっすね\(^-^)/ 睡魔と闘いながら結構な距離を移動し車中泊ポイントを目指します。 途中なんどか気を失いそうだった(^_^;) すっげぇ綺麗な星空をおっさん二人で”綺麗””綺麗”と連呼(^^ゞ 音が全くない静かな夜 日常では絶対にありえない、そのシチュエーションも、疲れたメンタルを回復させてくれるぞ! Helinoxグラウンドチェアーにすっぽり収まりながら、今シーズン初の車中泊を楽しむ。 お酒がうまくないわけない!! でも、睡魔には勝てず深酒はせずにご就寝です。

 

2015年 6月26日(金) 秋田 天気 : 晴 ときどき 薄曇り 水量 : 酷い渇水 水温 : ? 気温 : ? ハッチ : ? 釣果 : 岩魚 HitPattern

 羆ブラ  #11、13  羆CDC  #11  CDCアント2014-002  #11  スパイダー  #14  ピーコックイワナ #11

携帯の目覚ましを男らしくシカトし爆睡 shojiさんに起こしてもらう(^_^ゞ 今日は秋田です。 渇水と分かっていながらの秋田です。 なので、今日は開拓Day!! 結果、3本の渓を梯子することが出来た。 まずは1本目・・・ 林道の幅は車1台がギリ、そんな狭い林道にも拘わらず両脇から草木が元気いっぱい張り出しているおかげで

車の両サイドでは、キーキーと嫌な音がしているが、聞かなかった事にしズンズン林道を進みます( ̄0 ̄;) 駐車ポイントに着き両サイドを見ると・・・

いや、見なかった事にしよう(^_^ゞ これもある意味勲章であり味だと言い聞かせる。 どんな渓相かも知らないし、川伝いに戻る事になるが、様子を見ながら行きますかね、と。 やっぱ渇水です( ̄▽ ̄;) まぁ分かっていたことだ。 でも、早々にルアーメンshojiが釣る!! おっ!! とばかりやる気になる。 渓相イイ感じ! 極端に落差があるわけではないが、そこそこ落ち込みもあり、釣り上がりが楽だ。 ロッドもしっかり振れるしね。

ただ、やっぱ渇水の影響が大きい。 15~20cmぐらい減っているのがはっきり分かる( ̄▽ ̄;) この状態だと大きいのは出てこない、7寸ぐらいがいいとこだ。 まぁそれでも魚影はそこそこなのは確認出来たので、適当なとこで戻る事にした。 水量があるとき再チャレンジです! 2本目・・・ 林道から流れが見えません。 どうにかなるだろうと思い、崖を降りていきます。

ガーーーーン 藪沢です(^_^;) 落差はそこそこあるので沢登です。 ポイント狭いからルアーにはかなり厳しいっす。 こんなとこ連れてきてしまって申し訳ない・・・ と、思っていたら、この人今日一引っ張り出すし(^_^)/ 1時間半ぐらいだったかな、適当なとこで見切りをつけ撤収です。 で、ラストの3本目 渓相は好みです。 ノビノビとロッドが振れます!! 変化もあるし、これで魚が出れば申し分ない。

が、やっぱり渇水酷いっす(^_^ゞ それでも、小場所は飛ばし大場所叩いて釣り上がります。 釣れるには釣れる。 でも、可愛いサイズばかり(^_^ゞ ココも川伝いに戻るので、適当なとこで引き返す事にした。 こちらも水量ある時、再チャレンジだな。 3本の渓を回って、数はまぁまぁだったけど 結局型を見ることは出来なかった。 でも、再チャレンジしてみたいと思った渓を見つけられた事は収穫(^_^)/ 知らない渓では・・・ その先にどんな景色があるか!? もしかしたら良い魚に出逢えるかもしれない!? どう言うルートで入渓する? 帰りのルートは? 高低差は? 穴場だったらどうする!?

なんて事を思い浮かべているだけでも楽しいのです(^_^)v 同じ渓ばかりだと、どうもマンネリ化するのて、たまに開拓するといろいろ刺激があってかなり楽しいッス(^_^)v とは言え・・・

そんな釣りに付き合わせてしまって、shojiさんには申し訳なかったかな。 そんなこんなで開拓Day終了!! はい、温泉へGOっす。 お気に入りの乳白色の温泉で疲労回復しつつ 心をリラックスさせます。 たまんないッス\(^-^)/ 車中泊ポイントに移動し宴会スタートです!!

肴は適当 でも十分!! たっぷりいろんな話をし たっぷりアルコールを摂取し とっても気持ち良く酔いが回ったぞ!! 11時頃からポツポツ落ちてきた。 待望の雨です(^.^)/~~~ 明日は もしや ウフフ かな、なんて思いつつシュラフに滑り込み即落ちる。

 

2015年 6月27日(土) 秋田 天気 : 土砂降り のち 小雨 水量 : 一気に増水 水温 : ? 気温 : ? ハッチ : ? 釣果 : 岩魚、山女 HitPattern

 羆パラ  #10  羆ブラ  #11  スパイダー  #14  ピーコックイワナ #13  CDCアント2014-002  #13  CDCピーコックぶら  #14

待望の雨!!!!!!!!!!!!!!! 待ちに待った雨!!!!!!!!!!!!!! だが、しかし・・・

降り過ぎです(ー_ー;)

土砂降りです(ー_ー;) 雨降ってテンション上がったのに、降り過ぎてテンション下がる。 とは言え、もしや!? と言う事もあるので、予定通りの渓にて入渓。 すると・・・ すると・・・ 活性高い!!! 岩魚も山女もなんか喜んでいる感じがする。 もうバックリフライをくわえます。 8寸、9寸が立て続けにヒット!! 流れのど真ん中からバックリ!!

でも、この雨だとフライがすぐに沈んでしまうので手間がかかる。 こんな時はルアーは最強です。 一つのポイントで次から次に釣ります。 岩魚釣ったと思ったら、次は山女(^_^ゞ この感じならデカイの出んじゃねぇ!! なんて話してたら、濁りが強くなり、更に雨脚も強くなってきた。 で、いつの間にか反応も極端に悪くなる。 後で分かったことだが、先行の後追いだったようだ( ̄▽ ̄;) 雨の降り方がちょっと怖くなったので一旦下山する事にした。 林道に閉じ込められたら洒落にならんしね。 安全第一です!! とは言え・・・ 恵みの雨でチャンスだったのになぁ~と少し残念です。 雨雲の状態をチェックし、作戦会議実施。 とりあえず、違う渓を覗きに行き出来そうならちょろっと竿出しますかね。 ぐらいな感じで向かった先は・・・ 泥濁りでガンガンでした。 はい、移動っす( ̄▽ ̄;) 最終日だから移動時間は勿体ないけど、この際最後少しでも竿出せればと言う事で、入退渓楽で危なくないとこをチョイスした。 移動先では雨も小雨になり、気にならない程度に落ち着いていた。 水量もそこそこな感じで良い雰囲気だった! でもね・・・ それほど活性は高くなく、釣れてくるのは可愛いサイズ。 25cmが精一杯 まぁそれでも今日の状態からすれば十分かな。 最後の堰堤では、ポイントを譲ってもらい連発。 気持ち良く〆る事が出来た!!! 最後を締めくくるには、当然温泉です。 長くてシンドイ帰路が待っているので、ゆっくりまったりし疲労回復、さっぱりスッキリです。 温泉からあがると、外は大荒れ(^_^ゞ 3日間、ガッツリフルに釣りをした!!

予想外のアクシデントにやきもきすることもない(爆

あれこれと心配する事もない(爆

イラッとすることもない(爆

たっぷり釣りした!! って感じ久々だなぁ~(^_^)/ 帰宅後ニュースを見たら・・・ 27日東北がやっと梅雨入りしたらしい 岩手は記録的豪雨だったらしい となると、渓チョイスは結構間違ってなかった気がする。 shojiさん  3日間もお付き合い頂き、あざーーーっすm(__)m

閲覧数:23回

最新記事

すべて表示

Index

山梨

山梨

bottom of page