top of page
  • 執筆者の写真tokuichi

長野


2017年8月19日(土)~20日(日)

天気 : 曇り のち 晴れ  林道歩き中スコール

気温 : 朝晩涼しく 日中暑い

水温 : そんなに冷たくない

水量 : たっぷり増水

ハッチ : なし

釣果 : 岩魚、天女魚

Hit Pattern

 CDCアント(OG)  #13、15

 スパイダー  #13、15

 ピーコック岩魚  #13

 羆ブラ2017  #13

3人での釣行予定が1名諸事情により不参加となり・・・

kazuさんと二人での釣行となりました。

中央を入っているとomikeさんより速報が届く

岐阜の中央道で土砂崩れで車が巻き込まれた、と。

岐阜で記録的な豪雨となっていたのは知っていたが

思わず、は? でした。

程なくしてナビにも情報が流れてきた。

8月になってからと言うもの、夏とは思えない天候が続き、雨・雨・雨

そこに今日の雨雲です。

目的地周辺もやばいことになってる?

kazuさんとの釣行はいろいろ盛り沢山なので困ります(^_^;)

そのkazuさんはと言うと・・・

とっくに現地に着き一人宴会ののち爆睡中だろうと思ったが、念のために電話を入れます。

はい、完全の寝起きのトーンで電話に出てきました。

当然、知っているはずもなく(^_^;)

kazuさんと合流し、目的地を目指します。

幾つか候補があったけど、どうせ周辺はどこも増水しているだろうからと第一候補の渓に向かいます。

渓の状態は

予想していたとは言え、ショックなぐらい増水です。

この渓では見た事ないぐらい増水しています(^_^ゞ

でも、この渓は引くのが早いのでどうにかなるだろう、ダメなら戻ろう!

と軽いノリで、5時過ぎ林道歩きスタート!

1時間ほど歩いて入渓ポイント到着です。

いや~

ゴーゴーと流れてます(^_^ゞ

でも、釣りにはなると思うので、水が引くまでゆっくり進み、引き際狙いです。

流れが厚くて重い。

川幅そこそこあるので本当なら右行ったり左行ったりしたいのですが、対岸に渡れません。

渡れたとしても凄く慎重になります、気を抜くと一瞬で足を持っていかれます。

普通巻くポイントはほとんどないのに、この日は増水し過ぎて通らずポイント出現し巻くこと度々。

さて、釣りの方はと言うと。

流せるポイントが限られるし、流れが強いのでなんとなく流すとすぐにドラッグが掛かってしまいます。

単にヘタクソって言う話でもあるが(^_^ゞ

それでもなんとか釣れてくれて一安心、1匹目は天女魚です。

どこも波立って岩魚が好むようなポイントを探すのに一苦労です。

対岸に出来た比較的穏やかな浅いポイント

観察していると、どうも気になる。

試しに狙ってみると

一瞬反応した気がした。

エグレから一瞬出てきてフライに興味を示したような・・・

でも、自分とその対岸のポイントの間には

ゴーゴーと分厚い流れ( ̄▽ ̄;)

ラインが水面に着いた瞬間に一気に下流に持っていかれます。

メンディングしても無駄な流れです。

なので、ここはラインを置く位置を考えメンディング抜きで勝負です!!

いや~ムズイ。

フライは狙ったポイントにプレゼン出来る、でもすぐに持っていかれます。

2秒、いや1,5秒で良いから留まってくれと願うおれ。

技術がないので神頼みです。

数投したあと、一呼吸し

イケ!

よっしゃー!

1秒もぐらいかな、それでもうまく食わせてランディングに持ってこれた。

魚の食い気に感謝です。

良いヤマト(^_^)v

さて、おっちゃんはと言うと。

今日は数ではなく大きさに拘るそうです。

その拘ったサイズであろう大物をバラシ、あまりのショックに河原で崩れ落ち

そして・・・

大の字(^_^ゞ

それがトップ画像です。

こりゃ、今日1日言い続けるな

 「あれは、デカかったな!!」

 「あれは、ほんまデカかったな!!」

と。

予感的中です。

どうも引きづりまくりな様子です。

釣り上がり結構シンドイです。

重い流れを突っ切るたびに、足裏と太もものパワーがどんどん減っていきます(^_^ゞ

見る見る水が引いて行きます。

それでも増水している事に変わりなく、タップンタップンでゴーゴーな流れです。

ただ、予想以上に魚の反応があります。

開始3時間で9寸が2匹、その他もそこそこ。

もうワンサイズアップを願うところだが、今日はまぁ釣り出来るだけラッキーと思わなくちゃね。

kazuさんは大物狙いなので小物は撮影しないと宣言!

まずまずサイズでも撮影しません!

男らしいです!

後半戦

大分水は引いたが、所々巻かないと先に進めません。

落ちろ!

落ちろ!!

落ちろ~~!!!

自分は、今年大物との縁がないので更なるサイズアップを狙います。

あっ

前回と言い、今回と言い、バラシ病はどうやら克服出来たようです(^_^)/

なので、今回は1本欲しいところでしたが、残念、出逢えず。

ポツポツとまずまずサイズが出てくれたので今日はこれで良しとしよう。

kazuさんはまたもやらかしたようです。

両手を使って、そのやらかした岩魚の尾ひれの大きさを表現しています。

やっぱり釣り人は両手を縛って話をさせた方が良いようです(^_^ゞ

そろそろ退渓する時間、予定していた退渓ポイントには辿り着けず。

でも十分楽しんだしオッケーでしょ!!

林道を歩いていたら・・・

ポツポツ

ドバーーー

と、夕立ちの激しい版です。

雨に打たれながらの会話

kazuさん : 東北楽しそうやったな。

とく : はい、かなり楽しめましたよ。

kazuさん : なんやら嫌味に見えたんやけどな。

とく : いえいえ、嫌味なんてとんでもないですよ。

     まぁソロでの新規開拓はとても楽しかったですけどね!

kazuさん : やっぱ嫌味やろ! 絶対に嫌味や!!

       あんな、もう迷惑かけへんよ。

       だって、釣りの技術だいぶ上達いしたさかい!

       もう大丈夫や!!(ちょっと自慢気のドヤ顔)

とく : いやいや、そこちゃうし・・・( ̄▽ ̄;)

     釣りの技術で迷惑なんて思った事一度もないし( ̄▽ ̄;)

二人して大爆笑!

反省会ではkazuさんが手料理を振る舞ってくれました。

これがまた美味し!!

当然、お酒がドンドン進みます(^_^)v

くっだらない話しが中心ですが、お酒の肴には丁度良いです!

10時半過ぎ

そろそろお開きにしましょう。

って事で、反省会会場の撤収です。原状回復に努めます。

寝床を作り

歯を磨き

トイレを済ませ

では、おやすみなさい!!

って思ったら・・・

kazuさんから、白州と氷ちょうだい!

って事で2次会です。

腕をまくり・・・

おいおい・・・(ー_ー;)

翌日は渋滞を避けるため釣りせず撤収です。

Uターンラッシュの渋滞予測が出ていたからね。

kazuさん

 ありがとうございました!!!

 また行きましょ!!

photo by kazu-san

photo by kazu-san

photo by kazu-san

※ご本人からのリクエストにより撮影

閲覧数:138回

最新記事

すべて表示

Index

山梨

長野

bottom of page